秋入学

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000938-yom-pol
政府、秋入学を全面支援へ…府省に論点整理指示

って書いてあるのだけれども。

そもそも、秋入学を実施するためには、小中高大全てずらさないと意味がない気がするんだよなぁ。

こんなの所詮グローバリゼーション(笑)でしょ。一部の大学が差別化を図りたいだけ。

そもそも何のための秋入学なのかって話だよね。

大学受験を今の時期にやるなら、受験生はその後半年遊んで暮らすのが目に見えてるでしょ。

国際化って言えばなんでもすむと思ったら大きな間違い。

英語だってそう。国際化って言って小学校から英語教育とかやるとすごく喜ぶ親もいるけど、ほんと勘違い。

英会話じゃ受験は合格できないよ。

小学校の会話の英語と、中高の文法の英語。全然違うもの。

最終的に何を目的として英語を学ぶのかって話だよね。

そもそも英語なんてできなくたってビジネスはできると思っているんだけれども。

大学で英語が必要になるのって論文読むときでしょ。

それってバリバリの文法じゃん。会話ではない。

海外旅行行くときに喋れたらいいなってのとはわけが違う。

日本人のほとんどは英語が喋れなくても生活できるんだよ。

英語よりまずは日本語をどうにかして欲しいなぁ。