配慮ですか?

http://resemom.jp/article/2011/05/09/2289.html

この記事の学校の選び方。

逗子開成鎌倉学園が入ってるのもそうだし、森村が入ってるのもそう。

さらにいえば、横浜雙葉と横浜共立がどっちもはいっていながら山手線内のミッション系学校がはいってないのも不思議。

上位校での日能研優位っていう結論ありきで学校を選択してる気がする。

男子でも普通なら海城とかいれてもいいと思うんだけどな。

学校選択にいろんな縛りがあるのかもしれないけど、「神奈川からこれだけ選ぶんだ!」っていう強い意志を感じるよね。

実際今は難関校はサピの一人勝ちなところは否めないから、塾選びとして記事を作るにあたっては仕方がないのかもね。

2010年のデータを見たときは気がつかなかったけど、今二年分見返してみるとよくわかる。