久しぶりに受験ネタ

夏期講習もそろそろ終わりの塾がほとんどでしょうか。

自分が受験生のころは学校が9月1日始まりが当たり前だったのでぎりぎりまで講習がありましたが、今はだいぶ早くなりましたね。

もう学校がある地域も多いようです。

六年生は九月以降過去問に取り組む機会が増えてくると思います。

過去問で何を学ぶのか。それが大事です。

過去問で新たな知識を学ぶわけではありません。

時間配分、傾向、そして一番は受験の流れに慣れること。

言ってしまえば点数なんてどうでもいいわけです。(ちょっと極論ですけど)

最終的に合格最低点が取れればいいわけですから。

もうここからは偏差値がどうとか気にしてる場合じゃないです。

志望校に向かって一直線に勉強できるかどうか。

まだ男の子は難しいと思います。

秋以降志望校別の授業も増えてくるでしょう。

その中で受験に対する意識をどれだけ高められるか、それが大事です。

塾の先生に叱られながら少しずつ意識が高まっていくはずです。

その中で親として大事なのは、動揺しないこと。少なくとも子供の前では動揺した姿は見せないでください。

その上で何かあれば塾に相談していってほしいですね。