今期総括

結果としては2位と、想定内の順位だったわけです。

ただ、十分に優勝の目はあったはず。

震災の影響のもあってコンディションが整わない中でのACL参戦、主力のケガ。若手にチャンスを与えなければいけなかったこの状況がすべての問題じゃないかと。

やっぱり去年はケガも少なかったしね。

6月までに落とした勝ち点が本当にもったいなかった。まぁよく最後盛り返したとは思うけれども。

藤本のフィットが遅かったのが悔やまれる。移籍一年目開幕からフィットしてたマギヌンってやっぱすごいよね。

天皇杯残ってるので、最後のタイトルを取っていただきたい。

さて来期に向けての補強など。

そもそも戦力外の選手の話が全く出てないのでいかんともしがたいのですがとりあえず現状で。

1、ケネディの控えとなる大型FW

ケネディがほぼフル稼働してるからいいももの、なにかのアクシデントで欠場になったときの得点力の低下は痛い。

そもそも組み立てからして変えなきゃいけないし。津田の復帰とかもあると思うけど、やっぱり大型のFWは一枚必要。

マイク取れたら楽だけど、マイクは出場できそうなチームに行きそうだから難しいよね。誰かいないかなぁ。

2、サイドバックの控え

ユースの選手を登録しなきゃいけなかったぐらい、一人のケガで大きく変わる。特に右がハユマしか実質いないのでツライ。

甲府戦力外の市川とかいいんじゃないかな。ACLも考えるとそれぐらいは必要。いいかげん三都主も年だし、新人佐藤君に期待。

3、CBの控え

千代反田がいるとはいえ、年齢を考えると若手のCBは必要。できればスピード型で。マヤ…

ニッキの昇格まで新井を鍛えることでごまかすって手もある。むしろ新井には頑張っていただきたい。

4、その他世代交代
楢神様の後継者が必要。まだあと二三年は平気だろうけど。むしろそう考えると今どうにかしないと。長谷川君どうなんだろ。試合出てないよね。

直志吉村も年齢考えるとね。磯村が後継者になれそうだけど。

5、実は玉田の代わりいないんじゃね?

FKもいけてドリブルで崩せるしパスも絡めるし最終的に点も取れる選手っていないだろ。

そして何よりズルイ。あのズルさは貴重。えげつないほどズルイ。日産での試合とかひどかったもの。時間稼ぎで担架で退場したのに手振ってたし。

ああいう選手必要。ムウはFKセットプレー蹴れないからなー

復帰後もなんとなくイマイチだったし。永井とムウにはより一層の進化を期待します。