橋下(元)知事の教育論

http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20111027ddf041010008000c.html

この記事とかそのほかいろんなニュースとかwikiとかでもいいですけど。

私学助成金の減額にしたってそう。

私立にいけなければ公立にいけばいいって発想がそもそも間違ってる。

単純に金が無いから公立に行けって割り切っていいもんじゃないでしょ。

教育って継続したカリキュラムでやるのが大事。

だから中高一貫が流行ってるわけです。

根本的な事を言えば、これは個人的な見解になりますが、中学受験も含めて今の教育は詰込みだ、という人は信用できない。

中学受験の内容って、みんな悪者扱いだけど、社会にでれば常識とか一般教養レベルの内容なんだよね。

みくに出版のメモリーチェック(理、社)がSPIに役立つとか言われるぐらいだし。

興味の無い子でも最低限ここまでやらせましたってのは大事なことだと思うんだけどな。



とまぁ教育的にはここまでにして。

橋下知事の主義主張はともかく、あの論戦の仕方、発言の内容はファシズムを感じるから嫌だなぁ。

ナチと変わんないじゃねーか!と思ってしまう。

まぁ国政でも小泉純一郎が実際ほぼそうだったわけですが。

はっきりものを言うこととなんでも対決構造に持ち込むことは違うし、当選すれば俺の主張が民意だというのもおかしい。

最近はっきりものを言う政治家が少ないから、こういう人が支持されちゃうんだろうね。

でもいろんな意味でこの人が大阪市長になったらよくない方向に動きそうなので、反対っと。