集団と個別の違い

久しぶりに受験っぽい話でも。

集団と個別はやはり大きく違います。さらには進学塾と補習塾も大きく違います。

個別指導や補習塾はできるまでどうにかするのが仕事ですよね。

でも進学塾はちょっと違う。

クラス全員がしっかり理解してその日の授業が終わるってことはなかなかないですよ。

だってそのためにはクラスで一番できない人に合わせて授業をしなければいけないから。

成績でクラスを切っている以上、ある程度のところで線引きをしなくてはいけないわけです。

それがクラスのどの位置なのかは塾やそのクラスのレベルで違うでしょうけど。

基本的なスタンスとしては、ついてこれないなら下のクラスに行けってことになるはずです。

クラス全員が理解できるってことは理想ですが、実際はレベル差があって難しいのが現実です。

その現実に直面したとき、ある程度は切り捨てることになっちゃうんですよね。

そこはしっかり理解して欲しいところです。まぁ難しいけど。