学校の校風

誇らしげに自分の出身校の校風を自慢されるとイラッとくる。

校風ってさ、特に自分のとこの校風なんて、どっちかっていうと貶めてダメなとこを言うわけじゃない。

それをすごく持ち上げて言われると、学歴とか肩書きに頼らないと自信が持てない人に感じる。さらに言えば、自慢してるように聞こえたりする。

ウチの学校はこれこれこういう校風だからその理念に基づいて社会で大活躍ですよ!みたいな話をしてほしくないんだよね。

講演とかで話すならいいと思うんだけど、それを知り合いに話されてもねぇ。

学歴コンプレックスの裏返しでアピールしたいのかな。

そういうのめんどくさいよ、できるアピールとかいらないから。

能あるなんちゃらはどうなんだっけ?

どっちかっていうとイメージ悪くしてることに気がついてほしいなぁ。