女川原発

知事が立ち入り調査に行ったそうで。

まぁ調査自体はいいんですけど、まだ避難してる人たちがいるんですね。

原発に避難するっていう発想がどうも理解できないんだよな。

そんなに原発が安全だと思っているのか、それともあまりにひどくてそこしか行き場がなかったのか。

どちらにしても本来なら早急に移動するべきだと思うんだけど。

福島にしてもそうだよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000821-yom-pol

そもそも今回の事故が起こって、そう簡単に地元に帰れると思っているあたり自覚がなさすぎるでしょ。

責任が東電にあるかどうかではなく、事故が起こったときに避難しなければいけないものだという意識がないんだよね。

だから補償を約束しないと動かないとか言い出すんだよ。

原発だろうがなかろうが事故は起こるし、自治体はそれを想定して避難とか考えないといけないんじゃないの?

最近の風潮として、とりあえず菅をたたけばいい、とりあえず東電をたたけばいいっていう感じがして嫌なんだよなぁ。