大学合格実績

この時期になると続々と出てくる各高校の合格実績。

毎年毎年話題になるのが東大合格人数ですね。まぁ相変わらずな学校ばっかりなんですが。

合格実績が出るとよく言われるのが、東京近郊の私立よりも地方の公立の方ができがよい、わざわざ私立に行かせる必要があるのかとか。

まぁ別に地方の人たちに東京の私立の心配とかしてもらう必要はないと思うんですけど、いい加減知り合いからも言われたりしてうざいのでしっかり見解を。

東北出身の知り合いの弁です。

「海城城北よりも、地方のトップ校、たとえば仙台一高とかの方ができがいいはずだ。東北大に数十人合格するんだから全然実績が違うだろう。」

まぁこういう意見はいろんなところで聞きます。非常に残念ですが。特に東北出身の人からよく聞くんだよなぁ。

そもそも、地域性を考えれば海城や城北から東北大の合格者なんてそんなに大量に出ないことがすぐわかるだろうに。

実際に受けて合格できるかどうかはともかくとして、受ける大学として選択肢に入ってくるのかどうかっていうところから考えないといけないでしょう。

わざわざ地方で生活費をかけて一人暮らしをしてまで行く価値をその大学に見出しているのかどうか、そこが問題です。

東京を離れるぐらいなら別に私立でいいや、六大学だし。という傾向は最近顕著ですよ。

都会で生まれ育った人が、わざわざ地方まで行くのかどうか。まずはそこを考えないと。

中学受験ブームに反発したがる気持ちもわからなくはないんですけど、もう少し比較するに値するデータでもって主張していただきたい。