大学受験

そろそろセンター試験という話を聞いて思い出したこと。

文系の学部のある大学だと、願書の受験料の欄がえらいことになってることがあったなぁと。

理系の学部に慣れてると、申し込みが10近くもできることに驚きを隠せなかった記憶がある。

要するに、どの学部学科でもいいからこの学部に入りたいって人が多いんだろうなぁと思う。

まぁ文系だとそうだよね。これを学びに大学に行くんだ!って決めて入学する人って少ないよ。それは仕方ない。

でも一方で学ぶ気があって入学したんだから…とも言われる。

どちらも仕方がないんだけど、もう少しどうにかならないのかな。

そもそも、大学で専門的に学んだことを仕事にできる人間なんてほとんどいないんだって事を理解するべきだよね。

文学部だって法学部だって経済学部だって工学部だって、全然関係なく営業やるかもしれない。

そういう気持ちを持って臨まないとね。会社だってそう。ここの会社の主な仕事は知っていても、実際に働いている人がどういうことをやっているのかは知らないし、何をさせられるかもわからない。

どうせ入社してから教育するんだしね。

そういう矛盾っていうか不思議なとこ、どうにかならないのかなぁって思うよ。