一月校

東京の受験生の中には「一月受験しても進学しないからそもそも受験しない」という人もいます。

確かに進学しないなら無駄なのかもしれません。

ただ、受験という場に最初に立つのが二月一日で第一志望、というのはなるべくなら回避したほうがいいです。

多かれ少なかれ、最初の受験って絶対緊張するんです。だっていきなり学校の前にいろんな塾の先生が立って激励してるんですよ?

見慣れない光景でやられます。

一度経験するだけでかなり違うので、是非受けてほしい。

子供の性格によって、○つけて臨む、×くらってから臨む、などいろいろやり方はありますが、直接第一志望はなかなか厳しいです。

どんなに頑張ってもやっぱりまだ12歳の子供ですから。

そういうところをしっかり考えて受験してください。